FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

ウイルス駆除 (削除) ツール

ユーザーからの急な電話やメールで「ウイルスに感染した」との連絡を受けることがあります。ユーザー自身が気づいているので感染症状がひどいのでしょう。画面を見ると「Disk Antivirus Professional」というセキュリティソフトが動作しており入金すれば助かるとの表示がありました。この種の偽セキュリティソフトはあらゆるユーザーの動作をブロックするので感染すると業務の継続はできません。その他に「live security professional」「AVASoft Professional Antivirus」「System Progressive Protection」「Live Security Platinum」「Smart Fortress」「Security Shield」「Security Defender」「System Repair」などがあります。勝手に感染してパソコンを乗っ取りお金を要求するというタイプです。

Disk Antivirus Professional

【削除、駆除方法】
削除、駆除するツールはMicrosoft Safety Scanner(無料)またはWindows Defender Offline(無料)を使います。手動でセーフモードからレジストリを削除する方法もありますが高度ですので初心者には不向きと思います。私たちシステム管理者がレシストリを変更する時はバックアップ、操作記録など社内ルールに縛られ結構やっかいです。次から次へ出現するウイルスの挙動の特定も難かしく変更された属性の復旧やWindows Up Date関連の修復も必要になるタイプもありますので対策ツールの方が簡単です。今回のケースではパソコン操作に制限がありますのでWindows Defender Offlineを使います。Windows Defender Offlineでは感染していない他のパソコンでCD、DVD、USBに駆除ツールを作成して、感染しているパソコンで作成した媒体から起動することでウイルスやマルウエアを駆除します。作成時に最新のウイルス定義をダウンロードするのでなるべく駆除実行直前に作成します。Microsoft Safety Scannerを感染したPCでコピー、実行できれば楽ですが、たちの悪いウイルスではコピーや実行すらできません。また本当に恐いのは「感染したことがわからないウイルス、マルウエア」です。バックグラウンドで動作して色んな情報を作成者の元へ送信しますので気をつけましょう。社内システム管理者としては感染を防げないウイルスもありますのでユーザーには「感染したと思ったらすぐにLANケーブルを抜く」を周知し隔離してから削除します。駆除ツールのできも良くなってきましたので以前のようにHDDなどのフォーマット、OSの再インストールすることが少なくなりました。

【ウイルス削除・駆除ツール】
Windows Defender Offline 【CD、DVD、USBから起動するタイプ】
Microsoft Safety Scanner【ダウンロードなどの操作ができる場合】
使用法などはリンク先ページをご覧ください。
ウイルスによってはマイクロソフトのサイトやマカフィー等のセキュリティ各社へのアクセスをブロック、ファイルの属性をを変更して見えなくしたり、キーロガー等の仕組みを組み込む、Windows UpDateサービスの変更をする事もあります。(この場合はWindows Defender Offlineを使います)
手動でのレジストリ操作での回復は上級者向けです。

【追記】2013/08/15
NORIHIRO 様から実行結果についてコメントを頂きました。
参考になりますのでコメント欄をご覧ください。 


【ツールは下記の様なウイルス・スパイウエアの削除 駆除をします】
live security professional
Antiviral Factory 2013
PC Defender 360
Attentive Antivirus
System Doctor 2014
System Care Antivirus
Disk Antivirus Professional
Smart Security
Multirogue Defender
Disk Antivirus Professional
AVASoft Professional Antivirus
System Progressive Protection
Live Security Platinum
Smart Fortress
Security Shield
Security Defender
System Repair
※一部未確認のものもあります。

関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/16 16:30 ] [ 編集 ]
スキャンを3回は繰り返した!
有り難う御座いました!。

『Microsoft Safety Scanner』を実行。クイックスキャンを選んだら、Cドライブをスキャンして直ぐに1件見つかっているのに完了せず(何故か?!スキャンを3回は繰り返した!)キャンセルしようかと思っていたら(=ほぼ諦めていたので惰性で待っていた)完了し、再起動要求。削除出来ていた!。
★スキャンを3回は繰り返し10分は経過してたので、気分によってはキャンセルしていたかも?!=解決出来なかったかも!。なので『スキャンを数回繰り返し数十分待つ必要があるようです。』って追記をしては如何ですか?。

因みに、初めは『Live Security』と検索したせいで『Live Security Platinum』が出て来て、手順を書き写しても記載通りの状況で無く困った。やっと『live security Professional』で検索して、regmonstd.lnkを削除して…も駄目!。更に再検索して『駆除ツールはMicrosoft Safety Scanner(無料)』を発見!Microsoftの大看板まで付く!こんな簡単な…マジかよって思いながら…やったぁー!。
 解決まで5時間ほど。

改めて、有り難う御座いました。
[ 2013/08/14 09:50 ] [ 編集 ]
Re: スキャンを3回は繰り返した!
NORIHIRO 様

コメントありがとうございます。
解決されたようでよかったです。
時間的にはOSの再インストールと同じぐらいですね。
このブログは出先でインシデント解決のために自分用に作っています。
NORIHIRO 様のように活用頂けたら幸いです。





> 有り難う御座いました!。
>
> 『Microsoft Safety Scanner』を実行。クイックスキャンを選んだら、Cドライブをスキャンして直ぐに1件見つかっているのに完了せず(何故か?!スキャンを3回は繰り返した!)キャンセルしようかと思っていたら(=ほぼ諦めていたので惰性で待っていた)完了し、再起動要求。削除出来ていた!。
> ★スキャンを3回は繰り返し10分は経過してたので、気分によってはキャンセルしていたかも?!=解決出来なかったかも!。なので『スキャンを数回繰り返し数十分待つ必要があるようです。』って追記をしては如何ですか?。
>
> 因みに、初めは『Live Security』と検索したせいで『Live Security Platinum』が出て来て、手順を書き写しても記載通りの状況で無く困った。やっと『live security Professional』で検索して、regmonstd.lnkを削除して…も駄目!。更に再検索して『駆除ツールはMicrosoft Safety Scanner(無料)』を発見!Microsoftの大看板まで付く!こんな簡単な…マジかよって思いながら…やったぁー!。
>  解決まで5時間ほど。
>
> 改めて、有り難う御座いました。
[ 2013/08/15 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ