FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

Windows 8 Pro搭載のタブレット「Surface Pro」発表

日本マイクロソフトは海外から約4ヶ月遅れで6月7日にWindowsタブレット「Surface」シリーズの新製品として、Windows 8 Proを搭載した「Surface Pro」を発売します。256GBモデルは世界初になります。Office 2013も付いて価格は128GBモデルが9万9,800円、256GBモデルが11万9,800円です。

Surface Pro

「Surface Pro」の発売をきっかけにはPCの定義が大きく変わっていくように思います。クラウド環境もSky DriveGoogle Appsなど便利になりました。 画面タッチもいずれドコモのSジェスチャーのように画面を触らなくてもジェスチャーで操作ができるようになるのでしょう。

日本マイクロソフトのページ

Surface Proは、Windows 8 Proを搭載した10.6インチ(1920×1080ピクセル)サイズのタブレット型PC。日本市場向けモデルでは、Office Home and Business 2013(Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlook)を標準搭載していますので業務にも使用できます。

筐体にはマグネシウム合金のVaporMgを使用し、背面には本体と一体型のキックスタンドを立てると自立し、動画鑑賞やWebカメラを利用したビデオチャットがしやすいようにWebカメラが22度の角度になるように調整されています。

入力は別売のタッチカバー/タイプカバーからも行うことができます。さらに、電磁湯同方式の専用ペンが付属しており、手書きのメモを文字に変換したり、資料に手書きのサインを入れたりできるほか、鉛筆のように使うことができます。ペンには強力なマグネットがあり、本体の側面につけて持ち運べます。

主な仕様はCPUはインテルCore i5プロセッサー、ディスプレイは10.6インチで高強度のCorning Gorilla Glass 2.0を採用。メモリは4GBで増設はできません。内蔵ストレージは128G/256GBの2モデルに分かれカメラはフロントおよびリアにHD720p LifeCamを計2つ搭載。外部インタフェースは、USB3.0×1、ミニディスプレイポート×1、microSDXCカードスロット×1、ヘッドホンジャック、カバー端子。無線LANは802.11a/b/g/n準拠、Bluetooth 4.0。サイズ/重量は、約275x173x14(mm)/約907g。
関連記事
はじめまして(^^)
これまで漠然と「さすがプロ、何でもよく知ってはるわ~」ぐらいに
拝見してたのですが、ウチのXPも来年春にはサポート終了とあるし、
円安でPC価格は上がっているようだし、いよいよ真剣に買い替えを
検討する時期に入ったみたいでちょっと焦っています。

2度ほど故障し、結構な修理費を支払ったせいもあって、
こんなに長く使い込んでしまいました。

悲しいかな、最近のPC情報に全然ついていけてません。
時間を見つけて記事をさかのぼり、お勉強させていただかなくては(^^;
独学適当派なんで、こんな時本当に路頭に迷います・・・
[ 2013/05/30 13:41 ] [ 編集 ]
RE:はじめまして(^^)
待宵草 様
コメントありがとうございます。

XPパソコンについてはサポート終了後も使えます、ウイルス対策ソフト会社はチャンスとばかりMSのサポート終了後もXPをサポートするようです。

在宅緩和ケアについて
私は病院より自宅に戻りたい、自宅で最後を迎えたいと思っています。これは本能でしょうか・・・



[ 2013/06/01 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ