FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

インターネットエクスプローラのお気に入り(Favorites)のトラブル

IE11のお気に入りの内容が表示されない、追加もできないと言う相談がありました。「何か操作しましたか?」と聞くとDドライブを削除したと言うので調べてみるとDドライブにお気に入りを移動して使っていたようです。エクスプローラーでお気に入りフォルダのプロパティを見ると通常あるはずの「場所」のタブがありません。マイドキュメントなどは手順通りに移動したようですがお気に入りはコピーしたら良いと思っていたようです。

Favoritesフォルダ

こうなればIEの設定初期化では直すことできません。レジストリを編集します。
重要:事前にバックアップを取るようにしてください。
※レジストリエディタの起動方法(上級者向け)

お気に入りの初期値はC:\Users\[ユーザー名]\Favoritesです。
フォルダが無ければ新規にFavoritesフォルダを作成します。
レジストリで以下の値をデフォルトに戻します。作業後にFavoritesフォルダ
情報(お気に入りURL)があればC:\Users\[ユーザー名]\Favoritesコピーします。
適用のため再起動します。

【修正する値】
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\Shell Folders 
「Favorites」が C:\Users\[ユーザー名]\Favorites かどうか確認

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\User Shell Folders
「Favorites」が %USERPROFILE%\Favorites かどうか確認
お気に入りを移動した場合、空白になっていることがあります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\WindowsSearch
User Favorites Path が file:///C:\Users\[ユーザー名]\Favorites\ かどうか確認

HKEY_USERS\[長い英数字]\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\Shell Folders
「Favorites」がC:\Users\[ユーザー名]\Favoritesかどうか確認

再起動後にC:\Users\[ユーザー名]\Favorites のプロパティで「場所」が表示されてお気に入りが追加できれば修復完了です。

Desktop、My Music、My Pictures、My Video、Personal(Documents)などのフォルダを移動する時は手順通りに行いましょう。尚この作業はWindows7にて行いました。
関連記事
ありがとうございました。
はじめまして。
40代せがれの生き方管理人hayabusa
です。
訪問ありがとうございました!
ブログ内容がすごく専門的で大変参考になりなす。
私は自作パソコンで少しかじっているぐらいなので、
書いている内容が恥ずかしくなってしまいます。

これからも応援してます。
あと、リンクに入れさせてもらいました。
では! (^^)
[ 2014/11/02 19:06 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました。
はじめまして、こちらもリンクしました。
よろしくお願いします。


> はじめまして。
> 40代せがれの生き方管理人hayabusa
> です。
> 訪問ありがとうございました!
> ブログ内容がすごく専門的で大変参考になりなす。
> 私は自作パソコンで少しかじっているぐらいなので、
> 書いている内容が恥ずかしくなってしまいます。
>
> これからも応援してます。
> あと、リンクに入れさせてもらいました。
> では! (^^)
[ 2014/11/07 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ