FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへはGoogleで「システム屋さん」で検索。

2018年 2月のウインドウズアップデート

2018 年 2月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要
https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance/summary
セキュリティ更新プログラム ガイド(DB)
https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance

今年1月からWindows UpdateにてFall Creators Update(1709)が配信され動作が遅い、フリーズする等の問い合わせが増えました、Windows Update関連ではFall Creators Update(1709)の適用が途中で止まってWindows Updateが出来なくなっている事例です。解決には下記の様にWindows Update 修復のトラブルシューティングツールを実行してWindows Updateを継続します、これには数時間かかることもあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164
一般的なエラー コード
すべての Windows Update のエラーとその他の問題に、このウォークスルー ガイドの手順を参考にすることができます。 一般的なエラー コードの主な例を次に示します。 0x80073712、0x800705B4、0x80004005、0x8024402F、0x80070002、0x80070643、0x80070003、0x8024200B、0x80070422、0x80070020

【Windows Update 修復】
ウインドウズアップデートがうまく行かない時の第一選択肢はこちらです。Windows Update: FAQ を表示して指示に従いながら修復します。
Windows Update の修復 20170306
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

【Windows Update リセット】
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法(Fix It)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058
※シャットダウン時に「シャットダウンボタンに「更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします」といつまでも表示される場合などはこちらです。

【Windows 10 Fall Creators Update手動アップデート】
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

【Windows 7 Professional 32bit】
Windows 7 用更新プログラム (KB2952664)
2018-02 x86 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4074598)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2018 年 2 月 (KB890830)

【Windows 10 64bit】
2018-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4074588)
最終変更日時: 2018/02/13
サイズ: 686.6 MB


【2018/02/15 5:44】
KB4074588適用後に一部の東芝製PCで起動しないと言う情報を頂きました。
対応方法
1.セーフモードで起動する場合は、該当のKB4074588を削除し、再起動
2.起動しない場合はUSBやインストールディスクから起動して修復セットアップ、再度KB4074588を適用しない様にします。

起動しない場合の対処は手順を間違えないように注意が必要です、間違って初期化しないようにします。
東芝さんのサポートページ
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018440.htm
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

キヤノン製の一部のドライバーパッチが繰り返しインストールされる
対応方法
一旦該当ドラーバーを削除し再起動後に最新のドライバーをインストールします。


関連記事
KB4074588 不具合
KB4074588 を適用すると、東芝製の PC で起動出来無い機種が存在します。
[ 2018/02/14 18:09 ] [ 編集 ]
Re: KB4074588 不具合
> KB4074588 を適用すると、東芝製の PC で起動出来無い機種が存在します。

お知らせ頂きありがとうございます。
原因がKB4074588でしたら削除して様子を見るしかないと思います。
東芝と言えばdynabookですので東芝さんのサポート情報を探しましたが今のところ情報はありませんでした。
起動しない状況でしたらセーフモードからの該当適用の削除かOSの再インストールと思います。
[ 2018/02/15 05:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
法人向けPC、サーバー、他
サーバ PC パーツ
月別アーカイブ