FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

商用電源切断のメールが・・・

台風の季節になりました。台風が近づくとシステム管理者にとっては大雨、落雷、停電と不安な日々が続きます。落雷では通信機器が地域で故障になったことがありました。当時はISDNモデムがすべて故障しました。NTTさんも大忙しでした。

不安的中! 停電発生・・・・「商用電源切断」のメール・・・無停電電源装置(UPS)付属のソフトウエアから自動的に発信されるメールです。もちろん事前にパタメータは設定しておきます。

朝からシステムが動かないとの電話です。サーバーがすべてダウンしていますのでネットにつながらないし各管理システムは動きません。手順書に従いAD・DNSサーバーから順番にサーバーを起動、動作確認といつものように実行して無事解決、これも無停電電源装置(UPS)のおかげです。サーバーやデスクトップパソコンにはUPSの接続をおすすめします。ノートパソコンには不要ですよ!

ここで紹介した無停電電源装置はAPC Smart-UPS750です。以前は製品にバンドルされていたパワーキュートというソフト(今は別売)でメールアラートやランタイムなどきめ細かく設定ができます。特に複数のサーバーがある時に一括管理ができて便利です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ