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システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

DRD-H68のソフトウエア関連の愚痴

先日十数年乗っていた車を入れ替え、初めて購入時に純正のドライブレコーダーを着けてもらいました。少し高いのですが純正だからと大丈夫と思っていたのですがこれが大失敗でした。通常なら返品したいところですが取り外すのにも手間がかかるしドラレコ本来の録画機能には問題が無いのでそのまま使用する事にしました。

トヨタさんはモビリティカンパニーと言うことで通信やソフトウエアも最高峰と思っていたのですが車屋さんの域を越えているようには思えない出来映えでした。
まず最初はスマホ連携機能ですが「スマホの適合機種が限られる」事です、私の場合接続すらできません。それならカタログに「スマホ機種限定」と事前に明示すべきです。2番目は「マニュアルのお粗末さ」です、車本体のマニュアルは良くできているのにドラレコのマニュアルはわかりにくい、Wi-Fi Directについてもわかりやすく記載してほしいものです。3番目はDRD-68 Viewerソフトが不完全なことです、動作するPCと動作しないPCがある事です、そして今時インターネットエクスプローラーのインストールが必要などと記載されていますがブラウザのシェアを無視した但し書きでした。つまりスマホ、PC版どちらも完成度が低く一般のソフトウエア会社では信じられないような動作検証の無いおまけ程度のできと感じています。

DRD-H68

自動車の調子は良いので残念です、以前のドラレコの方が良かったのでドラレコ購入を検討する場合はデンソー製ではない機種をお勧めします。その前にくれぐれも事故をしないようにしましょう。

DRD-H68
DRD-68 Viewer
[ 2020/11/09 18:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

最近の自動車はサーバーより複雑?

深夜から早朝にかけて機器設置場所へ出かけて保守する事がありますのでIT機器を保守をするシステム屋にとっては自動車は必需品です。先日約20年ぶりに車を入れ替えました。初めてのハイブリット車、自動ブレーキや誤発進抑制などあらゆる機能を付けてもらいましたが機能がいっぱいありすぎて操作を覚えるのが大変です。

DCM

ブザーが鳴るたびに車を止めて分厚いマニュアルで調べます。サーバー故障時の対応よりはるかに厄介です。慣れとは言えサーバー故障時の対応は数十年経験してますので状況に応じたあらゆる選択肢が見えるのですが車からピーピー警報音が鳴ると不安でしかありません。先日もトランクが完全に閉まって無いのに気づくまでに走行、停車の繰り替えし警報音との戦いをしました。色んな所にセンサーが配置されているのでしょうがより年配者にやさしい車載機器にして欲しいものです。

システム屋としては自動車がハッカーに制御され無いように通信暗号化やセキュリティのより一層の向上を願っています、調べた所トヨタは2019年以降の新車DCM通信は暗号化されているようです。
暗号化についての2017年の記事
[ 2020/09/20 10:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします。 2019年

いつも訪問頂きありがとうございます。

年賀

日頃出来ない保守作業のため1月2日が初出になる社内システム管理者の方は毎年お疲れ様です。
24時間365日稼働しているシステム保守の方で正月出勤になられた方お疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。

窓の杜 人気記事 【Windows 10 1809】
モリサワフォントが「Windows 10 October 2018 Update」に標準搭載
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/readitnow/1160740.html

履歴を再利用できるようになったクリップボード
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10oct/1160541.html
[ 2019/01/01 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

地震時の各社運行情報

6月18日午前8時頃大阪で地震がありました。通勤途中で数時間車内で缶詰にされたうえ電車から降ろされ線路を歩いて駅まで行きます。しかしその駅からはバスしか無いのですが停留所は人がいっぱいです。付近の道路は大渋滞で大阪へ向かう国道2号線は車より歩く方が早いぐらいです。歩道はすれ違いが難しいくらい混んでいます。

大阪周辺ではJR西日本、阪神、阪急、大阪メトロ、京阪、近鉄がありますがすべて運休になりました。通常はスマホやネットで運行情報を入手しますがまともに接続出来たのはJR西日本のみでした。1日の自社鉄道利用者が同時に接続しても対応出来るようなシステムにすべきと思います。結局、各社の駅まで行って最新情報を入手するしかありませんでした。

運行情報


せっかく運行情報というページを作っても運用で失敗するいい例です。需要予測に問題があると思われます。しかし運転再開は運行情報に繋がらなかった阪神、阪急などが一番早くJR西日本が最後でした。(モノレールは除きます)
[ 2018/06/19 07:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Office2007の入替で忙しいのに

訪問ありがとうございます。いよいよOffice2007のMicrosoftのサポートが終了します。システム屋としては繁忙期にあたります。先日入院したこともあって仕事は遅れ気味です。

話は変わりますが入院、手術をしたので3社に医療保険を請求したのですが6月に新たに加入したSJNKひまわり生命のみ支払いがありません。限定告知タイプで小さな保証ですので請求額も1万数千円です。

【保険会社】「今回の請求に関して調査員と面談してください」との電話です。
20年以上医療保険に加入しているのですが初めての経験です。請求してから一週間たっての電話でした、この繁忙期に勘弁して欲しい所です。
【こちら】「問題があるならもっと早くに知らせるべきではないですか、他社は既に入金されていますよ」とあれこれ伝えると
【保険会社】「今回の請求を取り下げますか」と言われ、カチン!!!怒りMAXとき315号です。
取り下げという響きが私には違和感で裁判などで使用するような表現に驚きました
【こちら】「請求を取り下げ、契約を解約します」と伝え、代理店にも通知しました。
今考えると申請書類の送付依頼した時
【保険会社】「お支払いできない場合もあります」と言われおかしいなと感じましたが、その時に解約すべきだったと反省しています。(すでに告知違反の疑義でしょうか?)

医療保険
医療保険は月1,000円で十分!?プロが教える保険見直し術へリンク

保険金は口座からしっかり引き落としされている以上それなりの対応をするべきと思いますが対決姿勢で話されると困った物です。こちらは請求したら入金されると思っているので調査が必要ならより早くに知らせるべきと思います。これは末〆の取引先から売掛金が入金されずに翌日に理由を言われる様な物です。これが保険業界の常識かも知れませんが一般ビジネスでは与信事故になります。今後数百万円を掛け捨てするのですがこのような対応では信頼関係を築けません。

消費者保護の観点から現在の「5営業日までに支給する」に加えて「要調査の場合は3営業日までに通知する」という通達を監督官庁から出して欲しいものです。今回の件でこの年齢になって初めて保険業界の常識を思い知ったわけですが調査名目で恣意的に支払いを延ばすことが無いように願うばかりです。

約款ですが2年以内の調査についてどこに記載してるかわからないと言うか自己防衛のための文書集という感じです。
http://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/yakkan/genteikokuchi_890563-0300.pdf
[ 2017/10/01 02:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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