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システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

Office2007の入替で忙しいのに

訪問ありがとうございます。いよいよOffice2007のMicrosoftのサポートが終了します。システム屋としては繁忙期にあたります。先日入院したこともあって仕事は遅れ気味です。

話は変わりますが入院、手術をしたので3社に医療保険を請求したのですが6月に新たに加入したSJNKひまわり生命のみ支払いがありません。限定告知タイプで小さな保証ですので請求額も1万数千円です。

【保険会社】「今回の請求に関して調査員と面談してください」との電話です。
20年以上医療保険に加入しているのですが初めての経験です。請求してから一週間たっての電話でした、この繁忙期に勘弁して欲しい所です。
【こちら】「問題があるならもっと早くに知らせるべきではないですか、他社は既に入金されていますよ」とあれこれ伝えると
【保険会社】「今回の請求を取り下げますか」と言われ、カチン!!!怒りMAXとき315号です。
取り下げという響きが私には違和感で裁判などで使用するような表現に驚きました
【こちら】「請求を取り下げ、契約を解約します」と伝え、代理店にも通知しました。
今考えると申請書類の送付依頼した時
【保険会社】「お支払いできない場合もあります」と言われおかしいなと感じましたが、その時に解約すべきだったと反省しています。(すでに告知違反の疑義でしょうか?)

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保険金は口座からしっかり引き落としされている以上それなりの対応をするべきと思いますが対決姿勢で話されると困った物です。こちらは請求したら入金されると思っているので調査が必要ならより早くに知らせるべきと思います。これは末〆の取引先から売掛金が入金されずに翌日に理由を言われる様な物です。これが保険業界の常識かも知れませんが一般ビジネスでは与信事故になります。今後数百万円を掛け捨てするのですがこのような対応では信頼関係を築けません。

消費者保護の観点から現在の「5営業日までに支給する」に加えて「要調査の場合は3営業日までに通知する」という通達を監督官庁から出して欲しいものです。今回の件でこの年齢になって初めて保険業界の常識を思い知ったわけですが調査名目で恣意的に支払いを延ばすことが無いように願うばかりです。

約款ですが2年以内の調査についてどこに記載してるかわからないと言うか自己防衛のための文書集という感じです。
http://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/yakkan/genteikokuchi_890563-0300.pdf
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[ 2017/10/01 02:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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