国内レンタルサーバーの長期に渡る障害は誰も予想していません。昨日6月20日夕方からメールの送受信、会社ホームページ、グループウエアなどが一切使えなくなりました。すぐに解決すると思っていましたが6月21日午後4時現在復旧していません。
ファーストサーバ障害専用ダイヤルファーストサーバと言う関西の会社です。元々はクボタシステム開発の小さな部署からスタートして独立し法人向けに着々と実績を上げてきました。独立して数年後にヤフーの傘下に入り現在に至っています。技術屋からスタートしていたので安定性は問題無く当時としては安定したサーバーでした。ヤフー傘下頃から共用サーバーの共用会社数が増えてきたようで速度の低下が頻繁に発生するようになってきました、採算性を追求したためと思われます。この会社のスタート時は価格は高めでしたが安定性や品質には定評があり他の法人さんに紹介したりしていました。クレームが集中したのかここ数年徐々に改善されてきました。
私はクライアントにFSVをご紹介していますので困りました。その中で3社に影響がでました。このように長時間(数日)障害が続くと手の打ちようがありません。障害規模も大きくどこかのデータセンター単位のようにも思えます。サポートに電話が繋がらない、メールに返事も無い、HPの説明では詳細がわからない・・・十数年の信頼が一気に吹き飛びます。やっと繋がった電話ではASPサービスのバックアップも復旧について不明と言うことでデータ消失の可能性があるとの返事でした。さすがにFSVのページから100%稼働補償の広告が無くなっていました。今の情報から推測すると人為的な重大な過失と思います。
対応状況は下記
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html 【2012/06/24 21:00】
ファーストサーバーさんからサイボウズのデータがあったと連絡が入りました。最新版ではありませんが4日ぐらい以前のデータでした。とにかく助かりました。データはほぼ復旧という状態になります。
【2012/06/23】
結局、データ復旧は出来ないとの公式案内がきました。待たすだけ待たしておいて結局はダメで再構築してくれという最悪の結果です。社内の技術力がKSIさんの時代より低下していることは今回の対応でわかりました。問題は再構築にかかる費用はファーストサーバーさんからの約款上の賠償額を大幅に上回ることでしょう。利用企業は被害を受けた上に費用負担が発生します。ファーストサーバーさんに誠意のある対応をお願いしたいです。
お客様へのお願いとご案内【2012/06/22】
リカバリー中にエラーが発生したと言うことでまたサービス停止・・・ 継続性管理はどうなっているのでしょうか。早くデータ復旧範囲の特定をして欲しい物です。睡眠不足でダウンしそうです!!
【2012/06/21】
復旧作業スタート ホームページ、メールアカウントなどの復旧完了 2012/06/22 15:00
2012/07/24 追記
ファーストサーバから賠償金振込の案内がありました。サイトは復旧したので一件落着です。
- 関連記事
-
今回のトラブル、本当に被害が甚大ですね。。
うちも1台社内HP用として、使っていましたが、
運よくというか、被害はありませんでした。
レンタルサーバーだからって安心しきって、
バックアップもろくにとっておらず。。。
気をつけなくては、、、と思いましたね。