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システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

サポートの時代変化

スマホの高機能化で設定や操作説明は以前と比べものにならないほど時間がかかるようになりキャリアショップなどでは予約制です。ショップではテーブルチャージではありませんがそれなりの手数料を取っていますが割に合うような金額ではありません。そのため最近ではサポート範囲を明確にしてその他のサポートを有料化しました。

中小企業の社内システム管理者は何でも知っていると思われスマホ、ナビ、電化製品まで色々な相談や質問を受けますが「ドコモに聞いて」「車の取説を見て」「電気機器のメーカーサポートに聞いて」と答えていました。平成の時代、社内システム管理者のパソコンのサポート範囲は無限でパソコン入替ではデータ移行はもちろんデスクトップ画面のアイコンの位置まで新パソコンで再現していました。

高齢者のパソコンサポート
高齢者のパソコンサポートはお話し相手になる事と思っています・・・

サポート環境は時代とともに変化していると思います(一般的な場合)
昭和-不具合があると「それは仕様です」と答えていました、原因不明時によく使用していました
平成-不具合があるとメーカーサービスマンも飛んでくる時代
令和-不具合があると有料保守契約に入っていないと取説、サポートページを見る

平成の時代は無料サービスが多い時期で社内システム管理者においては丸1日かけてパソコンの新規セットアップが許された時代でしたが今ではポイントのみ管理者が行いのこりはユーザーが自分で行うようになっています。つまり社員はパソコン各種デバイスが使えて当然の時代になっています。
関係ないですがレジ袋の有料化はなぜか納得できない。

テレワークと言うけれど

コロナウイルス感染拡大時には経営層からテレワーク導入について相談が続きましたが最近になってユーザー層から会社からノートパソコンを支給されテレワークするようになって様々な問い合わせが増えました。ほとんどの原因がテレワークには向いていない業務を抱えているのに「とにかくテレワーク」という昭和の時代の押しつけばなんとかなる管理職の存在です。

テレワーク
テレワーク情報
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/furusato-telework/guidebook/index.html

そのような管理職の特徴はテレワーク対象者の業務内容を把握していない、テレワークの仕組み、導入手順書などを理解していませんし読みもしないようです。またそのような会社ではパソコンのみ提供すればテレワークと勘違いしています。しっかりと対応するには社内にシステム管理する部署や人員が配置されていれば管理部門で社内ルールで定義を明確にすることでテレワークできない業務の仕訳が可能になります。この部分を手抜きすると余計な費用と手間がかかってしまいます。この社内ルールがなかなか出来なくてテレワークが遅れている会社がありますが、こちらの方がある意味健全と言えるかも知れません。

よくある問い合わせのキーワード
 リモートデスクトップ 
 テレワークで使用する費用(回線、プリンター、FAXなど)
 社外秘の文書
 自宅のセキュリティ
 自宅のプリンターの利用の可否
 自宅のプリンターの設定方法
 自宅のFAX
 PDFに書き込む
 家が事務所になる
 会議が増えた
 公私の区別がつかない
 仕事が見えない(経営層)

自宅で会社のパソコンを利用したい

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークが推奨され自宅で会社のパソコンを利用するケースが増えてきました。社内システム管理者にとってはセキュリティを確保した上で自宅での業務環境を提供するというスキルが求められます。今回は緊急事態として安全な方法で仕組みを早急に確立する必要があります。

リモートツールはフリーソフトから有料ソフトまで色々ありますが管理が容易なDESKTOP VPNをお勧めします。通常は有料ですが期間限定で無償で全ての機能が利用出来ます。

「新型コロナウイルス感染防止のためテレワーク用 Desktop VPN 無償開放を実施」
https://www.softether.jp/7-news/2020.02.21

DESKTOP VPN

このDESKTOP VPNは会社のパソコンに「サーバー」機能をインストールします、この時に共有機能の有無を選択できますので必要に応じて管理者がコントロールする事が可能です。次に自宅のパソコンに「クライアント」機能をインストールしサーバー側で設定したIDとパスワードにて接続する仕組みです。すべて暗号化されていますので多くの企業で利用されています。以前は色々なVPNツール(発信元IPを隠すなど)が提供されていましたが最近はおとなしくなりました。

■テレワーク導入手順
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/furusato-telework/guidebook/index.html

■リモートアクセス利用ルール作成用ひな形 (NPO日本ネットワークセキュリティ協会)
https://www.jnsa.org/policy/remote_access.pdf

新型コロナウイルスの影響ほか

新型コロナウイルスの影響は新入社員用のパソコン手配にも影響がでています、今月になって法人向けカスタム仕様(第9世代CPU搭載)の納期が4月以降になっており、修理部品にも影響がでているようです。Windows 7からの入替で需要があり納期がかかっていましたが今回の感染症の影響でさらに遅れそうです。一般販売の第8世代以前の在庫パソコンは即納があるようです。

危険度MAX

テレビで「タブを閉じるだけでマルウエアを削除」できるパソコンのCMが流れていました、この機能はIEなどでタブを仮想化して開き、OSと切り離すことで安全性を確保するという仕組みです、まだWindows 10との相性(Windows Updateでのエラー)などで問題がある状況です、Chrome Bookも同様にマルウエアの画像を用いてのCMが流れています、仕事柄よく見る画面ですのでテレビCMで流れると気持ちいいものではありません。

社内SEは売り手市場?

知人から「35~45歳ぐらいで社内SEを募集しているのですがなかなか良い人材が見つからない」という相談を受けたので知り合いの開発会社に相談すると「ある企業で社内SEが転職が増えて困っている・・・各社には案内はしておきます・・・」という回答でユーザー側の社内システム管理者(社内SE)は人手不足状態と思われます。

話は変わりますが、年末にM-1でミルクボーイが優勝しました、その話法がシステム管理に向いているとして面白い記事がありました、システム障害の原因の約70%がヒューマンエラーと言われています、つまりシステム管理者が原因なのです。手順書通りにしない昔のシステム管理者では最近のIT管理には向いていませんが40歳前後の管理者はこのタイプが多いと感じてしまいます。今でも旧ファーストサーバ障害時対応の夢を見ることがあります。

もしシステム運用の部長と運用マネージャーがミルクボーイだったら
https://www.orangeitems.com/entry/2020/01/02/172844
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