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システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

Microsoft365の多要素認証

中小企業の多くはエクセル、ワード、パワーポイントをMicrosoft365(旧Office365)を利用しています。一つのユーザーアカウントで5つのデバイスにインストール出来るので便利です。

Authenticator.

ところがインストールする時などに初期値では二段認証が導入されインストールにはスマホが必要になりました、利用するのは認証ソフトのMicrosoft Authenticatorというスマホ向けのソフトです。社内システム管理者は多くのユーザー向けにセットアップするので認証ソフトMicrosoft Authenticatorはインストールしたユーザーアカウント情報で一杯になります。多くのユーザーを管理する場合はMicrosoft 365 管理センターにある「多要素認証の管理」にて「MULTI-FACTOR AUTHENTICATION の状態」を無効にするとで従来通りの運用が可能です。

この多要素認証導入によって今まではアカウント情報、ライセンス情報をシステム管理者が管理していましたが、ユーザー自身で管理していただく事になります。うまく管理できるユーザーばかりでは無いので問い合わせが増えています。特にアカウント情報がメール形式になっているのでメールソフトに登録しようとするケース、自宅の私用パソコンにインストールしようとするケースなどユーザー自ら管理する場合は新たな社内ルールが必要です。基本的なITリテラシー研修は変化が激しいIT機器を使用する現在では定期開催が必要と思います。
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